考察・攻略

【Vainglory】バージョン3.4の詳細と調整についての所感【パッチ考察】

公式よりバージョン3.4の詳細が公開されましたー!

公式サイトリンク

ヒーロー全体に関わる調整、3つの新アイテムに1つのアイテム削除、ミニオンやタレットの大幅な修正など、今回は盛りだくさん!ゲームバランスかなり変わってきますねー。

どんな展開になるか楽しみ…!それではいきましょー!

まずは総評

全体的にクールダウンが長くなって、攻撃速度が下がりました。

なので今より試合がレイト(長引く)になりそう。

その代わり移動速度は全体的に上がったかな。

ということでレンジヒーローが厳しい環境っぽい…。ただでさえWPレンジキャリーいないのに!!可愛そう!

そして新アイテム登場によりキャプテンのビルド選択肢が増えたのが大きい。

3v3にスカウトカメラ実装が吉と出るか凶とでるか…。

v3.3でOPだった剣聖は当然ナーフ、それでも強いな…。

レザやマレンも強かったけどナーフ。ただレンジ自体がしんどい環境かも…?

ミニオンやタレット、武器庫にブラッククローなどオブジェクトも大きく変更されたので、今までと試合の雰囲気は大きく変わるかな。思い切った修正や!

新ヒーロー、キネティックも良い感じのバランスなのではと思います!

ゲームバランス変更

レーンミニオン

防御力がだいぶ上がってる!

ちなみにミニオンの種類は以下の通り!ほぼ強化されてるねー。

  • 近接:先頭から2匹
  • 遠隔:一番後ろの1匹
  • シージ:大きいミニオン
  • キャプテン:旗持ってるミニオン

そして武器庫破壊時は今以上にミニオンが強くなる!でもこれは武器庫復活システムが入ったからだろうね!

武器庫

なんと武器庫がリスポーン(復活)する仕様に!3分半耐えれば復活するのでやられたら終わりって感じにはならなそう。

というのも、全体的にレイトゲームになる修正が多かったので、そこへのテコ入れな気がする。

クールダウン削除の上限の更新

全てのクールダウン削減効果が弱くなりました。さらには上限も下がったので、とにかくスキルの使用スピードが大きく下がります…!

クロワとか積んでインフ飲んだりしてもスキル連打が出来なくなったので、今より長期戦になるのは間違いないですねー。

3v3にスカウトカメラ導入

今まで5v5専用だったスカウトカメラが3v3に…!

しかもカメラとヒーリングフラスコが5v5と同じくアイテムスロットを消費しないで使えるようになりました。

フレアが無くなるわけじゃないのでキャプテンは変わらず視界確保の仕事しなきゃだと思うけど、とっさのタイミングで各ヒーローが視界確保できるのはいいのかな?

正直これはイヤかなぁ…3v3ならでは、ってのが減ってく感じ…汗

タレット

大きく仕様が変わったぞ…!

低レベル帯でのHPは減ったけど、アーマーやシールド値の固定と、バリア値の上昇で序盤に折るのが相当きつくなった印象。

あと全員に入るお金が減って、倒したとき近くにいるヒーローが多くお金ゲットできるようになったのも結構違うかな?

トータルでは収入増加してる!

ゴーストウィング

倒した時のお金が大きく減りました!そして範囲攻撃なくなったのかな?

お金が半分以下になったのは影響大きそう。でもバリアは健在だし、取るに越したことはないねー。

ブラッククロー

こちらは捕獲後に倒した時にもらえるお金が減ってます。

あとは攻撃力がちょいアップ!

新ヒーロー登場!キネティック!

WP、CPどちらでも使えるレンジヒーローが追加されました!

全体的にシンプルなスキルが揃っていて、可もなく不可もなく…よく言えばゲームバランス的にちょうどよかったなって思います。

スキルの解説などは別の記事にまとめたので、よかったら見てってくださーい!

ヒーローバランス調整

全ヒーロー

全員足が速くなったように感じるけど、実は全ブーツの移動速度も下がってるのであまり変わらないかな?

ブーツ買う前の最序盤でちょっとだけ展開早くなるって感じ。

バティスト(バフ)

バッド・モジョの強化なので純粋にバフ!

ぼくはバティスト好きなんで嬉しい修正\(^o^)/

キャサリン(バフ)

アイテムのクールダウン削減が大きく下がったからなのか、素のクールダウンが短くなった!

んでもキャサリンはキャプテンで使うことが多いので、純粋に強くなった感じする!ULTはレベル3で20秒も早く使えるようになるし、サイレンス時間も長引いた…いいねいいね!

チャーンウォーカー(バフ)

ぼくがキャプテンで一番使えないヒーロー(汗

かなり上級者向けだけど、使いこなせるとやばーいやつが強化された!

v3.4で練習してみよう…うん…。

フォートレス(調整)

火力は下がったけど機動力があがった!全ヒーロー足早くなったうえに、速度ブーストもあがるってことで結構早く感じそうだね。

グレース(バフ)

こちらも素のクールダウンが短くなった!

んでも何にもアイテム無しで30秒に1回ULT使えるの強くないか…?!

⇒実際に使ってみたけどかなり強い。WPビルドでも回復たくさんできるのは美味しすぎるねー。

剣聖(ナーフ)

序盤が弱すぎたので、低レベル帯での攻撃力が上がりました。

それ以外は弱くなったけど…それでもまだまだ強い印象です!

ダメージやバリア計算が複雑なんだけど、解析マスターのケンゴさんが計算してくれてます!

https://twitter.com/Kengo_vg/status/1005426864326787072

ケストレル(ナーフ)

CPビルドが弱くなった!というか今まで強すぎたっしょ…。

クールダウンが全体的に長くなったから、思ったより弱くなった?でもまだまだ強そう…。

ライラ(ナーフ)

結構弱体化してね?!

回復率が下がったのは痛いなぁ。致命傷食らってたら全然回復しない。

ローレライ(バフ)

新たなヒーロー能力が増えました!人魚なので5v5の川を上ってく時(ミドル方面の移動)も移動速度が上がる!

最近は活躍の場が少なかったけど、縦横無尽に移動ができるってことで前より使ってて楽しそうだなー!

マレン(ナーフ)

v3.3で弱体化されたものの、それでもかなり強かったマレン。ぼくもランク上げでお世話になりました。

が、やはり強すぎたのか…大きくナーフ。クールダウンが長くなって、みんな移動速度も上がってるから相当きついね…。それでも他のヒーローよりスキルが多いって利点は強いかなぁ。

フィン(バフ)

フィンも魚類だったようです!ローレライと同じく動きが速くなります。あの鈍足で有名なフィンが…!

しかも新しく追加されるアイテムと組み合わせると、フィンはかなり面白いことになりそう…!

実用トップで結構使えるんじゃないかな…どうだろう…早くやってみたい…!

レザ(ナーフ)

v3.3でOPヒーローと名高かったレザ、弱体化しましたねー。

これだけみるとそうでもないかもだけど、クールダウンが長くなったv3.4では結構しんどい?

サムエル(ナーフ)

確かに最近Bスキ使用時のサムエルは結構強かった気がする!

でもまぁ微修正だね。

スカイ(バフ)

Bスキのクールダウンが短くなった!もともとビルドするアイテム的にクールダウン短くなるものが無かったから、結構強くなった気がする。

タカ(バフ)

最近はめっきり使われなくなったタカ、さすがに強化された!

X列、今時点では武器率ないから、赤タカで使えるようになったって感じかな?

んでもメレー強そうな環境だからタカしんどいのは変わらないかも…

※噂によるとめっちゃバフされたらしい。バフの影響がちゃんと分からない…だれか教えて!泣

新アイテム

全てキャプテン向きのアイテムで、しかもすべてパッシブ能力!

アクティブアイテム多すぎて使うの難しいって言うぼくみたいな人でも活躍しやすくなったかも…!

キャパシタープレート

回復出来たりバリアが張れるヒーローが持つと、それが強化されつつ味方へのバフも出来るアイテム。

正直、ちょっと読み切れない!防御力自体が高いアイテムではないけど、買うのはやっぱキャプテンかな。自分に回復orバリア使ってタンクしつつ味方を援護する的な使い方になるのかなぁ!

キャプテン以外にも相性が良いヒーローいるんで結構使えるっぽい!パッジブがバリア強化のオゾとか、回復やバリア持ちのクラル、アルファ、タカ、グレースなどなど。

パルスウィーブ

自分がダメージを受けると足が速くなる上に、敵にダメージとスローを与えられる。しかもベース移動速度が上がる…?これ強くない…?

壁になってるだけで敵にダメージを与えられる、しかもダメージは追加体力依存だから純粋にキャプテンやってればOK的な。うん、面白い!

新入りの掟

パッチノートだとルークス・ディクリーだけど、ゲーム内では新入りの掟ってなってるね!

スキル使用後に通常攻撃を当てると、味方全員バリア獲得。

これなにが怖いって、クールダウンが8秒ってこと!!!

スキル発動と通常が一緒になってるキャサリンとか、通常攻撃がレンジのアダージオやライラあたりは発動しやすいね。

メレーで足の遅いフィンとかチャーンウォーカーとかは生かせないのう。

アイテムバランス調整

全アイテムで攻撃速度の低下があるので、そこは省略します!

全ブーツ

移動速度下がりました。けど全ヒーローで素の移動速度上がってるから、結局は変わらない…?

アフターショック

ダメージちょっと減った!最近アフショはナーフばっかりだのう…。

でもまぁ使ってるヒーロー多いし、ほかのアイテムを選択候補に入れられるようになったという意味では上手い調整かな?

コードオブプレート

シールド値の減少。ちゃんと敵にあった防具を装備しようね!

クロックワーク

こちらもクールダウン短縮時間が長くなった。スキル連打はイヤでもさせたくないらしい(笑

エコー(削除)

アイテムの削除ってレアじゃない?!

ぼくは上手く使えなかったけど、組み合わせることで異様な強さを出すヒーローもたくさんいたから、いい判断だと思う!

再生の泉

あらゆるアイテムの攻撃速度が低下してるから、純粋に体力とかも減ってるっぽい。

キネティックシールド

アーマー値の減少。ちゃんと敵にあった防具を装備しようね!

生命の泉

ま、順当ですね。

スランバー・ハスク

大きく変わったアイテムの一つ!

体力増加しなくて、アーマーとシールドが同じだけあがる。

でもこれ、能力的に防御力あがっちゃうと微妙なのでは…。

トルネードトリガー

基本攻撃を当てた後、移動速度が若干あがるってのが新しい能力!

クリティカルはなくなったけど、攻撃速度が全体的に下がってる環境としては選ぶ価値でてくるかなぁ。

新機能「所持品(バックパック)」

自分が所持しているヒーローやスキン、タレントやブループリントが分かりやすく見れる機能が追加されました!!

前はブループリント持ってるかどうかをヒーロータップしないと分からなかったけど今は一目で見れます。タレントも全体画面からレベルアップできるようになってる。素晴らしい!

最後に

ほんと今回は大幅な修正なので、荒れに荒れると思います…。

でもこういうの繰り返して、より良いゲーム目指してるならいいんじゃないでしょうか!早くやりたいね!

今日はここまでっ