考察・攻略

【超・初心者向け】アトラスの肩甲の効果と使い方

ユーキがお届けするVainglory超・初心者講座!

今回はよくキャプテンが買う「アトラスの肩甲」について解説していきます。

※以降は略称である「アトラス」と表記します。

これを使えるようになると集団戦での貢献度がめっっっっちゃ上がるので、是非使えるようになっちゃってください!

今回もお馴染みのキャサリン、そしてアトラスが天敵のリンゴにお願いするよー!

キャサリン
キャサリン
今回はリンゴにとって天敵を解説するわね!
リンゴ
リンゴ
ちっ…俺の自慢の早撃ちを邪魔してくるんだよなぁ、そいつは…

アトラスの肩甲の使い方

キャサリン
キャサリン
アトラスはコードオブプレートの派生で買えるアイテムよ
リンゴ
リンゴ
Tier3の防具だな。メタルジャケットほどじゃないにしろ、アーマーがつくから武器攻撃のダメージを減らせるんだ
キャサリン
キャサリン
アトラスを買うと画面左下にアイコンが表示されるわ。これをタップするとアトラスを使えるのよ。使うと自分の周りにふわっとした風みたいなエフェクトが表示されるの
リンゴ
リンゴ
この風みたいなエフェクトを敵に当てることで効果を発動できるぞ

ちなみに、アイコンをタップしてから当たり判定がでるまで若干のラグがあります。

なのでタップした瞬間に使われるわけではないってことを覚えといてください!

集団戦になるとめちゃくちゃエフェクト見づらいんだけど…本当に重要な効果を持ってます。

アトラスの肩甲の効果

キャサリン
キャサリン
さて、肝心の効果だけど…このエフェクトが当たったヒーローは、攻撃速度が65%も減少するわ!
リンゴ
リンゴ
65%ってえぐいよな…。攻撃速度が一番上がる武器トルネードトリガーですら、上昇率は45%だぜ。…ってことは、攻撃速度が初期状態、またはそれ以下になるって話だ…俺の早撃ちが…
キャサリン
キャサリン
効果時間は4秒間だから短いように感じるけど、集団戦での4秒は致命的よね

65%という数字だけ見るとイメージがつきにくいので動画を作ってみました。こんなにも差がでるのです!

ちなみにアトラスのクールダウンは20秒なので、集団戦の開始時にほとんど使える状態。通常攻撃主体のヒーローは常に警戒しなければならないのだ…!

アトラスの肩甲を当てたいヒーロー

キャサリン
キャサリン
アトラスを当てたい敵は、もちろん通常攻撃が主体のヒーローね。
リンゴ
リンゴ
俺みたいな攻撃速度を売りにしてるヒーローには本当に天敵だ。あとはクラルや剣聖、ブラックフェザーなどのメレー(近接攻撃)ヒーローにも刺さる。あいつらも攻撃速度が早めだからな
キャサリン
キャサリン
基本はwpビルド(武器攻撃主体)を狙うけど、cpビルド(クリスタル攻撃主体)でもオルカータレントを買ってるヒーローは狙い目よ。ヴォックスやイドリスあたりね。
リンゴ
リンゴ
逆に言えば、wpビルドでもcpビルドでも、スキル攻撃やバースト攻撃が主体の敵には効果が薄いな。ケストレルやグウェンあたりがそうだ

もちろん相手のビルド次第でアトラスを当てたいヒーローは変わります。

遠距離からスキルで攻撃しまくってくる敵ばかりだったら、アトラスよりメタルジャケットのほうが有効です。

アトラスを使いやすいヒーロー

キャサリン
キャサリン
アトラスは見ての通り、使ったヒーローの近くにいる敵ヒーローに当てることができるわ。だから、相手に近づくのが苦手なヒーローはアトラスが使いにくいわね
リンゴ
リンゴ
基本的にはキャプテンが買うとして…例えばフィンやアダージオなんかはアトラスを当てるのが難しいぞ。近づくためのスキルが何もないし、移動速度も遅いからな
キャサリン
キャサリン
アトラスを当てやすいのは、私やアーダン、グレースみたいなブリンク(高速移動)スキルを持ってるヒーローね。
リンゴ
リンゴ
味方キャプテンがアトラスを当てにくい場合は、アサシンタイプのジャングラーなんかが装備することもあるな。タカやコシュカ当たりは近づくのが速いから当てやすいしな

基本はキャプテンが買うけど、当てにくいヒーローの場合は別の味方が買うことが多いです。

相手のキャリー、ジャングラーが両方とも攻撃速度が高い場合は、キャプテンとジャングラーの二人がアトラスを買うこともあります。この辺は臨機応変かな!

アトラスの避け方

キャサリン
キャサリン
相手がアトラスを持ってる場合は、キャリーがアトラスを避けることも重要になってくるわ
リンゴ
リンゴ
まずは当たり前だが、アトラスを持ってる敵に近づかれないことだな。ブリンクスキルで飛び込んで使ってきたとしても、そのあと敵をみんなで袋叩きに出来る位置にいれば問題ないぞ。
キャサリン
キャサリン
あとは狙われたヒーローもブリンクスキルで逃げることね。でも、敵を倒すことに力を入れなきゃいけないから難しいところよ。
リンゴ
リンゴ
そして一番確実なのは、反射ブロックを使うことだ。ありとあらゆるCC(状態異常)を防ぐこのバリアは、アトラスの効果もバッチリ防いでくれるぜ
キャサリン
キャサリン
ただ、他にも相手が強力なCCスキルを持ってる場合はむやみに使っちゃだめよ。逆に言えば、自分たちが相手にアトラスを入れたいときにこの辺りを考えておくと強いチームになるわね

アトラスのエフェクトは見えづらくて、集団戦になると更にきつい!

なので反射ブロックを使うのも難しいけど…うまく防げれば飛び込んできた敵ヒーローに大ダメージを与えられるので、積極的に狙いに行きたいね!

最後に

使う側の場合は、まず当てやすいヒーローで練習するといいですね。

アトラスを使った瞬間に、アーダンの血には血を、グレースの祝福で敵に近づけば相手は交わす間もなく当たることがほとんどです。

積極的に使って練習しよう!

狙われる側の場合は…防ぐのが結構難しくて、最初は使われたことも気付かぬ間に食らって攻撃速度ダウン⇒死亡ってなります…汗

なので、まずは相手がアトラスを買ってるかの確認をすること!そして可能であれば反射ブロックで防ぐことをチャレンジしてみるって感じかな。

ぼくもまだまだ苦手なので、当てるのも防ぐのも練習します!

今日はここまでっ