考察・攻略

ソロランクで平均Tier4からTier7に上がるために意識したこと

3v3のランクがTier7に、5v5のランクがTier8になりましたーー!うぉーーー!!

感覚的に5v5は味方の力でがっつり上がった感があるんだけど…3v3はちゃんと自分の実力で上がれたかなぁと思ってます。(あ、痛い。石投げないで!調子乗るなとか言わないでっ!汗)

Vainglory自体はサービス開始当初からゆる~りとやってて、ランクもずーっとTier4くらいをウロウロしてたけど、やっとここまで来た…!

色々アドバイスくれた方、一緒に遊んでくれた人、ブログや動画で情報提供してるみんな…ほんとにありがとーございます!

…と、前置きが長くなりましたが、そんなぼくが何でランクあがったのかな~?と自分なりに分析してみたのでまとめてみます。

Tier4~5当たりでソロランクやってるものの、なかなか上手くなれない!って人の参考になれば嬉しいです!

ざっくりまとめ

長文なんか見てらんねー!って人のために、先にざっくりまとめ書いちゃいます。

  • 現バージョンで強いと言われるヒーローと、その弱点を知る。
  • 自分がランクで使うヒーローをロール毎に固定しちゃう。
  • アクティブアイテムは惜しみなく使う。
  • (可能であれば)強い人とプラベやカジュアルで遊ぶ。

中階層までは細かな成功を積み重ねるというよりは、大きな失敗をしないって感覚だと負けにくいかもです。

チキンプレイをしようってわけではなく、大まかな動きを慣らしていくイメージかな。

現行のバージョンで強いヒーローを知る

Vaingloryでは、それぞれのバージョンで様々な調整が行われます。各ヒーローの能力やステータスはもちろん、タレットなどオブジェクトの仕様、アイテムの性能なども含まれますね。

そして運営は極力、ゲームバランスを均等にするよう調整してると思います。

けどゲームの性質上、どうしても強いヒーロー弱いヒーローってのが出てきます。

これはヒーローのスキルやステータスだけじゃなく、そのヒーローがよく買うアイテムや、使う戦術に対しての環境などを総合したうえでの判断ですね。

もちろん、どのヒーローにもカウンターとなるヒーローや戦術があります。

でも3v3のソロランクだと、Tier6まではブラインド戦だし、5v5でドラフト戦となっても、ソロだと連携をとれないので、どちらにせよ好きなヒーローを取ることが多いです。

ブラインド戦:両チームが好きなヒーローを選べる。敵味方で同じヒーローになることもある。

ドラフト戦:両チームで使用禁止ヒーローを選んだあと、順番にヒーローを選択する。同じヒーローは選べない。

そうすると当然、性能的に強いヒーローを使ったほうが有利になりやすいんですよね。

なので今どのヒーローが強いと言われてるのかを把握するのが大事です。

各ロールで使うヒーローを決めておく

どのヒーローが強いか、または使いやすいかを把握したあとは、各ロールで自分が使うヒーローを1~2人に絞って決めちゃいます!

例えば赤キャリーはリンゴとグレイブ、青ジャングルはマレンとコシュカ、キャプテンはアーダンとグレース、みたいな感じ。

ロールじゃなくてビルド×メレーorレンジでもいいです。

赤レンジはリンゴ、赤メレーはグレイヴ。青レンジはマレン、青メレーはコシュカとかね。。

理由は2つあります。

  1. どのロールやるとしても対応できるようにするため
  2. 使うヒーローを固定したほうが上手くなるため

順番に解説します!

どのロールやるとしても対応できるようにするため

ソロランクということは、事前にメンバーと使うヒーローを打ち合わせることは当然できないし、自分のやりたいロールを選べるとは限りません。

なので、味方がどんなピックをしても必要なロールを埋められるようにしたいんです。

味方が赤レンジキャリーとキャプテンだったら、自分は青レンジジャングルやるとかね。

※レンジとメレーがかぶっちゃダメってわけではないけど、かぶらないほうが安定する気がします。

使うヒーローを決めとくと上手くなりやすい

高ランクになってくると、相手と味方が選んだヒーローを見て、それぞれの相性や構成を吟味しながら選ぶのが当然になってるけど…Tier7くらいまでなら気にしなくて大丈夫です。

というのも、Vaingloryは敵味方の構成でヒーローだけじゃなく、ビルドや立ち回りまで変わってきます。

けど状況で変動することが多すぎて、全部考えてると頭がついていかない!!

なら一番最初に決められるヒーローだけでも固定できると、安定した戦い方ができるようになりますね。

ビルドは全く同じってわけにはいかないけど、それこそよく理解してるヒーローを使ってればビルドも悩みにくくなります。立ち回りも洗礼されていく…!

ヒーローを選ぶコツ

自分の中で固定とするヒーローは、さっき話した「強いと思われるヒーロー」の中から「自分が使いやすいと思うヒーロー」にすることです。

仮にめっちゃ強いと呼ばれるヒーローがいて、でも使うのがすごく苦手…って場合は無理して選ぶ必要はありません。

例えばバージョン3.2~3.3でかなり強いと言われてるケストレル。こいつ、火力はアホみたいに高いけど、その分めっちゃ打たれ弱い。なので相手から逃げる立ち回りが苦手な人は使っても強さを活かせません。

だったらもっと使いやすいヒーローを使ったほうが勝率はあがると思ってます。
(仮にドラフトで敵にピックされたくないとしても、だよ!)

ちなみにぼくがランクを上げたバージョン(3.2~3.3)で決めてたヒーローはこんな感じです。

  • 赤レンジ:リンゴ、ヴォックス
  • 赤メレー:グレイヴ、剣聖
  • 青レンジ:マレン
  • 青メレー:なし(青を選ぶ場合は常にマレン)
  • キャプテン:アーダン、グレース

この時はマレンがパッチ的に強くて、操作も自分にあってたので可能な限りマレンを選んでました。

強いヒーローの弱点を知る

強いと言われるヒーローは、味方だけじゃなく敵もピックすることが多くなります。当然ですね

なので、そのヒーローがどのようなビルドや立ち回りが苦手なのかを把握しておきます。

そうすることで敵に選ばれたときも対応出来て、やられにくくなるんですよね。

…いやもう、当然のこと過ぎるんでやってる人も多いと思うんだけど、ぼくはそこまで意識出来てなかったことがあります。

なんかこう、自分の使ってるヒーローのビルドはこれで確定!みたいに考えて、敵に合わせるという発想がなかったというか…。

これを全ヒーローで覚えるのは大変なので、よく選ばれるヒーローや強いと言われるヒーローだけでOK。それもざっくりで大丈夫。いきなり全部覚えようとするとやっぱりパンクする!汗

アクティブアイテムを使いまくる

どのヒーローでも、ほぼ確実に買うアイテムがブーツと反射ブロック。キャプテンは再生の泉なんかも確定で買います。

これらはアイコンをタップすると効果を発動するアクティブアイテムです。

このアクティブアイテムは、惜しみなく使おう!!

使わないと慣れないし、一試合で使う回数もトータルで見れば少なくなっちゃうからね。

もちろん効果的に使えるのが一番なんだけど、危ないなと思ったら積極的に使っちゃってOKです。

やらぬ後悔よりやって後悔だ!

ブーツもクールダウン長いけど、バンバン使いましょう。肝心な時で使えない!って嘆くこともあるけど、その前に使わず死んでた…よりはいいかな。慣れたら精度も上がってくる。

そもそも中階層のランクでは、細かく無駄なく効率的にってやるよりは、安全パイを取って失敗しないほうが大事な気がするんですよね。慣れないうちはハイリスクローリターンになっちゃうから。

ミスをしないのを当たり前にしていくという感じかなぁ。もちろんヒーローにもよるんだけど。

強い人と遊ぶ

これはぼくが生放送の実況をやったから出来たことだけど、プライベートマッチで高階層の人と一緒に遊ぶ機会が結構あります。

正直ね、ボッコボコにされることも多いんだけど…何度も戦ってると、徐々に「うまい人の動き」ってのが分かってくるんですよ。

もちろん分からないこともたくさんあるけど、ちょっとずつ良い動きってのが見えてきます。

これが自然と力になってる…っぽい…かな…?!

環境次第ではここってどうにもならないことがあるんで、できればって感じですね。

この辺りまで意識出来てればかなりTierは上がりやすくなるんじゃないかなー!

味方のトロールはどうする?

さてさて。

ソロランクの大きな弊害は、なんといってもトロールやAFK。これはもう防ぎようがないし、当たるとめっちゃしんどいよね…。

回避方法はフルパーティで行くことだけど、今回はソロランクのお話。

ぼくがやった対処としては2つです。

  1. 自分は絶対にトロールしない
  2. 最後まで出来ることをやる

煽られると煽り返してピン連打したり、アイテム全部売ってAFKするとかいるけど、完全に無視。

ぼくの場合、うるさいピンはすぐミュートして、自分の仕事を淡々とこなすモードに入ります。

とにかく、どれだけストレスを感じないようにするかってのが大事!!

ソロランクは常にトロールと当たる可能性はあるので、もう自分の気持ちでどうにかするしかないです(汗

自分まで一緒にトロールしたりピン連打しても良いことないので、しないようにしてます。

あと、いわゆるファンメ(試合終了後にフレンド申請してチャットで称えること、または反対に暴言を吐いてくること)は一切受け付けないようにしました。

一度ファンメ(暴言)もらって凹みまくったので、フレンド申請はちょっとでもTwiiterやYoutubeで絡んだことある人のみにしました。

楽しんでやらないと上達もできないんだよね、ぼくは…!

どうしてもトロールには当たりたくない!って人は頑張ってフルパメンバー探していきましょう。そのほうが楽しいはず!

最後に

今回はあまり細かい内容というよりは大枠の意識とかになっちゃってるんで、めっちゃ具体的というわけではないですね…汗

細かい内容は今後も別の記事で色々書いていきますんで、お待ちください!

あとぼくは、上手くなることに拘り過ぎてストレス溜まりまくったら、気分転換に普段使わないヒーローとかビルド試して遊ぶようにしてます。

わざとトロールするのは絶対だめだけど、色々試しながら遊ぶのは全然いいと思ってるんで。そういう時に上達のヒントがあったりもするから、根詰め過ぎないようにしてる!

ちなみにぼくはTier4からTier7に上がるまで一年以上かかってるんで、気楽にいこう、うん(笑)

今日はここまでっ