考察・攻略

【超・初心者向け】重要!反射ブロックの効果と使い方

ユーキがお届けするVainglory超・初心者講座!

今回はあらゆるヒーローで必須のアイテムとなる「反射ブロック」について解説していきます。

※以降は略称である「反ブロ」と表記します。

ぶっちゃけ、ぼくがVaingloryを始めてからしばらくは反ブロって全然使ってなかったんですよ。

まぁ便利なアイテムあるけど、それより攻撃っしょ…みたいな。

ちがったーっ!全然ちがったー!超絶重要だったー!

ということで、反ブロの効果と使い方をざっくり解説していきます。

今回もお馴染みのキャサリンとコシュカにお願いするよー!

キャサリン
キャサリン
今回はコシュカにとって天敵のアイテムについて解説するわね!
コシュカ
コシュカ
うー…反ブロはきらーい!

反射ブロックの使い方

キャサリン
キャサリン
まずは使い方について説明するわね。…といっても、買わないことには始まらないわ。
コシュカ
コシュカ
Tier2の防具で、オークハートからの派生だよね!全部で700Gで買える!
キャサリン
キャサリン
あら、よく知ってるわね。反ブロを買うと画面左下にアイコンが表示されるわ。これをタップすると反ブロを使えるの。
コシュカ
コシュカ
タップすると1秒間、バリアみたいなのを纏えるんだよねー!

反ブロは、オークハートの派生で買える防御アイテムです。トータル700Gで買えるので結構安い!

効果時間は1.5秒間です。
ちなみに反ブロから派生するクルーシブルやイージスも、同じ効果を持ってます。

反射ブロックの効果

キャサリン
キャサリン
反ブロのバリアには2つの効果があるわ。1つは一時的に追加体力を得ること。そしてもう1つが重要で、ありとあらゆるCC(状態異常)を完全に防ぐことができるのよ…!!
コシュカ
コシュカ
上の動画は、キャサリンの容赦ない追撃(スタン)を反ブロで防いだんだよ!

反ブロを使ってる時は2つの効果が発動します。

  1. 追加体力を得る(使用時の体力が低いほど追加体力は増える。HPが最大のときは増えない)
  2. あらゆるCC(状態異常)を防ぐ

追加体力は「あと1~2発攻撃を食らったら死ぬ…!でも目の前にタレットと味方が!逃げ切りたい!なんとしてでも逃げ切りたい!」って時にめっちゃ有効です。

敵からすれば、倒せると思った攻撃で倒せないと結構しんどい。悔しい。

そして反ブロ最大の効果はあらゆるCCを防ぐことです!

完全に動けなくなるスタンはもちろん、足止めやスロー、攻撃速度低下にサイレンスなどなど、一切の状態異常にかからなくなります。

これを生かせるかどうかで、生存率が飛躍的にあがるのだ…!

反射ブロックを使うタイミング

キャサリン
キャサリン
反ブロを使うタイミングの多くは、敵のCCを防ぐことよ
コシュカ
コシュカ
ぼくネコネコフレンジーで飛びつく瞬間に反ブロ使ったりすると、スタンにならないんだよね…かなしい…
キャサリン
キャサリン
さっきの動画みたいに、私の容赦なる追撃も効かないわね。とにかく、状態異常になりたくない時に使うのがポイントよ
コシュカ
コシュカ
あとは、やられちゃいそうな時に使うと結構逃げ切れるよね!…

主な使用用途はCCを防ぎたい時です。このゲームはスタンすると敵ヒーローが寄ってたかってフルボッコにしてくるし、スローになれば鬼の形相でおっかけてきます。こわい。

ただ、CCを持ってるスキルのほとんどは予備動作があるので、その時に反ブロを使えば防げます!(例外もあり)

反ブロの持続時間は1.5秒なので短く感じるけど、使い慣れてくると結構長く感じるのでご安心を…!

一部のスキルはすごーく防ぎづらかったりするので、この辺りはまた別の記事でまとめます!

最後に

反ブロである程度スキルを防いだり、ひん死の状態から生き延びたりできたら、もう脱・初心者ですね!

使わないと慣れないので、最初はガンガン使ってみましょう。特にキャプテンはクルーシブルで全員に反ブロ使えるので、早めに覚えたい技術だったりします!

今日はここまでっ