考察・攻略

【超・初心者向け】Vaingloryの基本ルールと遊び方を紹介するぞ!

どーもこんにちわ、ユーキですっ!

今回は超・初心者向けにVaingloryの基本ルールと遊び方をご紹介します!

このゲームめっちゃ面白いんだよね。内容は奥深いし、画質は綺麗だし、同じジャンルで他のゲームと比べてもかなり高品質なゲーム。

しかし!とにかくルールが難しい!

専門用語多いし、基本の立ち回りがよく変わるし、何買えばいいのかも決まりがないし、オブジェクトたくさんあるし…うわ~~~!!

という難点を抱えていて、せっかくやりたい!って思った人が挫折するパターンが多すぎるのでござる。

そんな人が少しでも楽しんでもらえるよう、複数に分けて色々解説していきます!

解説には、Vaingloryが出始めた当初からいる古参の方々にもご協力いただきます。

キャサリン
キャサリン
はじめまして、私はキャサリンよ。このゲームに一番詳しいといっても過言じゃないわね!
コシュカ
コシュカ
やっほー!コシュカだよ!よく猫っぽいって言われるよ!前世はたぶん猫だよ!!ゲームについては詳しくないから説明はキャサリンに任せたよ!
ユーキ
ユーキ
ということで、早速いってみましょー!

 

※この記事はv3.2のときに書いてます。

Vaingloryってどんなゲーム?

キャサリン
キャサリン
VaingloryはMOBA(マルチ・オンライン・バトル・アリーナ)というジャンルのゲームよ。
コシュカ
コシュカ
えむおーびーえー?どーいうゲームなの~?
キャサリン
キャサリン
ヒーローというキャラクターを操作して敵の兵士(ミニオン)やヒーローを倒しながら、ベインクリスタル(本拠地)の破壊を目指すアクションゲームよ

ミニオンや敵を倒しお金を貯めて、強くなるためのアイテムを買って自身を強化しながら敵のベインクリスタルを破壊するのが目標のゲームです。

ちなみにMOBAというジャンルの大きな特徴は、ゲーム開始時のヒーローのレベルや装備はすべて初期化されていて、全員同じ状況でスタートすること!

なので重課金者やプレイ時間の長い人が勝てるってわけではなくて、とにかく腕前がすべて。だからこそ難しくも面白かったりするんですねー。

Vaingloryのゲームモード

キャサリン
キャサリン
ゲームの流れを話す前に、Vaingloryで遊べるゲームモードを紹介するわ。
コシュカ
コシュカ
3v3、5v5、電撃に大乱闘の4つだよね!

ちなみに初心者におすすめのモードは、3v3です。理由もあとで説明します!

3v3(スタンダード)

キャサリン
キャサリン
3v3は名前の通り、味方チーム3人、敵チーム3人で戦うモードね。
コシュカ
コシュカ
他のMOBAでは5v5が主流なんだけど、Vaingloryは珍しく3v3で遊べるんだよ!

Vaingloryが出始めたときからずーっと遊べるゲームモードが3v3です。

他のMOBAは5v5が基本だったのに対し、3v3にすることで複雑すぎる内容が少しわかりやすくなって、比較的とっつきやすいのがVaingloryの特徴!

ぼくも最初に遊んだMOBAはLeague of Legends(通称LoL)なんだけど、キャラもアイテムもすごい数だし、5v5だから覚えること多すぎて覚えきれず…ボコられまくり辞めました(汗

そこでVaingloryを始めたら…アイテムもキャラも多すぎないし、3v3だと立ち回りとか役割とかが覚えやすくて「楽しい!」ってなったのであります!

世界大会とかでは3v3をやらなくなっちゃったけど、今でも多くのプレイヤーが好きなモードだね。

プレイ時間は15~25分前後かな!

5v5(スタンダード)

キャサリン
キャサリン
5v5は2018年から遊べるようになったゲームモードよ。合計10人で戦うから、3v3よりマップも広くなったわね。
コシュカ
コシュカ
世界大会とかは5v5で遊んでるね!人数増えると奥深さが増したよ!

つい最近遊べるようになったモードで、他のMOBAと同じように5対5で戦います。

マップが広くなり、5v5専用のアイテムとかも出てきてかなり盛り上がってますねー!

ただ奥深さが増した分複雑にもなっていて…Vaingloryを始めたての人がやると楽しみにくいので、中級者~上級者向けのモードだと思ってます。

プレイ時間は20~30分前後かな!

大乱闘(クイックモード)

キャサリン
キャサリン
大乱闘は8分前後で終わるクイックモードよ!特徴はジャングルがなくてレーンだけで戦うことと、敵にやられるまで買い物ができないこと!
コシュカ
コシュカ
あと、使えるヒーローを自分で決めるんじゃなくて、ランダムで選ばれるよ!

3v3や5v5などのスタンダードルールは、試合時間が長ければ30分前後もかかるけど、もっと手軽に遊べるようにしよう!と出来たゲームモードの一つが、大乱闘です。

人数は3v3と同じで、マップも同じなんだけど…ジャングルと呼ばれる下半分が使えません。

更に、スタンダードルールだと試合中に買い物ができるんだけど…大乱闘は敵にやられるまで買い物ができない!

ということで、とにかく目の前の敵を倒すことだけ考える内容となってます。

プレイするヒーローはランダムで決められるので、普段使わないヒーローを遊べるチャンスでもあるね!

プレイ時間は10分前後かな!

電撃(クイックモード)

キャサリン
キャサリン
電撃モードは5分間で試合が終わるクイックモードよ!
コシュカ
コシュカ
人数とマップは3v3と同じだけど、気軽に楽しめるモードだよね!

3v3や5v5はベインクリスタル破壊が目的だけど、電撃モードはポイント奪取制になってます。

敵ヒーローを倒せばポイント1、タレットやクリスタルセントリーなどのオブジェクトを倒すとポイント3ゲットで、15ポイント獲得するか、制限時間を迎えた時にポイントが多いチームの勝ちです。

制限時間は5分なので、ちょっとした隙間時間とかでも気軽に楽しめるよ~!

コシュカ
コシュカ
タレット?クリスタルセントリー?分からない用語がたくさんでてきたんだけどー!
キャサリン
キャサリン
コシュカは分かってないとだめでしょ?!…まぁいいわ、改めて説明するわね

マップやオブジェクト名の解説(3v3)

コシュカ
コシュカ
う~!色々名前があって覚えられないよ~!
キャサリン
キャサリン
始めてすぐに全部を覚えるのは難しいから、今はなんとなくこういうものがあるんだ、くらいでいいわ。

MOBAに慣れてない方や、Vaingloryを始めたての人は「マジで覚える多すぎて辛い!」ってなると思うので、暗記する必要はないです。

ゲームの流れを説明するときにそれぞれの役割なんかも書いていくので、少しずつ覚えてってね!

ゲームの流れ(3v3)

キャサリン
キャサリン
ここからは、どんな風にゲームが進んでいくか解説するわね。ルールは3v3のスタンダード戦よ!
コシュカ
コシュカ
やった~!戦おう!早く戦おう~~!!

ルール解説は、一番基本となりすべてのゲームで共通する3v3で行います。

というのも、クイックモードは「タレント」と呼ばれる特殊なシステムがあるし、5v5は3v3より覚えることが多いので…まずは3v3から抑えましょう!

かな~りざっくりなので、詳しくはまた別の記事に書いてくよ!

ミニオン・モンスターを倒す

コシュカ
コシュカ
よ~し!ゲーム始まった~!さっそく敵のベインクリスタル狙いに行くよ~!
キャサリン
キャサリン
ちょっとまって!ゲームが始まったばかりの時は、ヒーローのレベルは1だし、装備も貧弱なの。その状態はベインクリスタルまでたどり着けないわよ!
コシュカ
コシュカ
うわ~ん!なんかすごい強い砲台みたいなのがいた~!泣
キャサリン
キャサリン
説明は最後まで聞きなさい!…ちなみに砲台はタレットって言うんだけど…またあとで説明するわ。まずはミニオンやモンスターを倒して、経験値とお金を貯めるのよ
コシュカ
コシュカ
ミニオンはレーン上を歩いてる兵士で、モンスターはジャングルで棒立ちになってる生き物のことだよね!
キャサリン
キャサリン
その通りよ。コシュカはジャングラーだから、モンスターを倒してきて!
コシュカ
コシュカ
は~い!…ちなみにジャングラーってなに~?
キャサリン
キャサリン
ジャングルのモンスターを倒したり、敵のジャングルに侵入して邪魔する役割のことよ。レーン上のミニオンを倒して前線を上げる役割がキャリーで、全体のサポートをするのがキャプテンね。
コシュカ
コシュカ
なるほど~!じゃーキャサリンはキャプテンだね!サポートよろしく~!

…ということで、最初に持ってるお金で少しだけアイテムを買った後、ミニオンやモンスターを倒してレベル上げ&お金を貯めていきます。

ちなみに、モンスターもミニオンも、とどめを刺さないとお金も経験値も手に入りません!

味方ミニオンやタレットが、敵のミニオンを攻撃して倒しちゃうとずっとレベル上がらないしお金も堪らないので、タイミングを見計らって倒します。

これを専門用語にすると「ラストヒットを取る」って言います。

「やっべラストヒット落とした」みたいなのは「敵を倒せなかった~!経験値もお金もゲットできない~!つらみ!」っていう嘆きだと思ってください(笑)

スキルを獲得、レベルアップさせる

コシュカ
コシュカ
キャサリン!そういえばずっと画面真ん中のアイコンが気になってるんだけど!なにこれ!
キャサリン
キャサリン
それはスキルよ。すべてのヒーローが3つのスキルを持っていて、ヒーローレベルが上がるとスキルのレベルも上げることが出来るわ。
コシュカ
コシュカ
そっか!最初はレベル1だからスキルを1つレベルアップさせられるんだね!
キャサリン
キャサリン
その通り!レベルが上がると+マークが光るから、それを押せば新しいスキルを獲得したり、スキルのレベルを上げたりできるわ。
コシュカ
コシュカ
あれ?一番右のスキルに+マークが出てないよ?
キャサリン
キャサリン
右のスキルはULTといって、ヒーローレベルが6にならないと獲得できないの。あと、ヒーローレベル9と12のにスキルレベルを上げることができるわ。
コシュカ
コシュカ
そっか!じゃーそれ以外の時は左(A)か真ん中(B)のスキルを獲得したりレベルを上げたほうがいいんだね!
キャサリン
キャサリン
そうね!どのスキルをどこまでレベルアップするかは、ヒーローや戦況によって変わるの。どれを強くしてどうやって戦っていくのか考えるのも楽しみの一つよ。

レベルが上がると能力値もあがるけど、それ以上に強力なのがスキルをレベルアップさせられることです!

ちなみにこのスキルとは別で、ヒーローごとにパッシブスキルというものもあります。これは、常時発動してる能力で、意識せずとも使われてるのだ。

画面下にでてるアイコンはアクティブスキルといって、アイコンをタップしてスキルを発動させます。

スキルレベルは、ヒーローレベルが上がったらどこでも上げられるので、すぐに上げよう!!

アイテムを買う

コシュカ
コシュカ
キャサリン!モンスター結構倒したよ!お金溜まったよ!!
キャサリン
キャサリン
そしたら今度はアイテムを買いましょう。リコールボタンでホームに戻るか、ジャングル中央のアイテムショップに近づくと買い物が出来るわよ。
コシュカ
コシュカ
わかった!…あれ?ジャングル中央にアイテムショップなんかないよ?
キャサリン
キャサリン
ジャングルのアイテムショップはゲーム開始してから4分立たないと開かないのよ。当然敵もここで買い物できるから、攻撃されないように気を付けてね!
コシュカ
コシュカ
んじゃホームに戻って買おっと。何買ったらいいのー?
キャサリン
キャサリン
何を買うかは敵や味方の構成だったり自分の特性で大きく変わるので一概には言えないわね。買い物して装備を整えてくことをビルドって言うんだけど、これが勝敗を決めるといっても過言じゃないわ!

ヒーローのステータスはレベルよりもアイテムで大きく変わります。

なので、どれだけ強いアイテムを早く買えるか、どれだけ今の環境に適したアイテムを変えるか。これがものすごーーーーーく大事になってきます。

ちなみに、買い物するときお勧めビルドってのがあるけど、一番最初はこれに沿って買ってもOK。

ただ、実際には定石通りじゃないことが多いのでオススメはしません!

ビルドについては奥深いので別の記事でお話します。

タレットを壊す

コシュカ
コシュカ
スキルもレベルが上がったし、アイテムも勝って強くなったよ!早くベインクリスタル壊しに行こう!
キャサリン
キャサリン
ちょっと、さっき痛い目みたばかりなの忘れたの?!ベインクリスタルの前にまず、タレットを壊す必要があるのよ。
コシュカ
コシュカ
あう…あいつめっちゃ痛い攻撃してくる…どうしたらいいの…?
キャサリン
キャサリン
タレットは私たちヒーローよりミニオンを優先して攻撃するの。だから、ミニオンと一緒に攻める必要があるのよ!
コシュカ
コシュカ
なるほどー!わかった!じゃーさっそく行ってくるね!…あ、敵ヒーロー発見!攻撃だー!
キャサリン
キャサリン
あ、ダメよ!タレットの攻撃範囲で敵を攻撃すると、タレットは私たちヒーローに攻撃対象を切り替えてくるの!
コシュカ
コシュカ
うわーん!またタレットに攻撃されたー!(´;ω;`)

敵の本拠地であるベインクリスタルは、その途中にあるタレットすべてを破壊しないと攻撃できません。

更にタレットはヒーローに対してものすごーく強い攻撃をしてくるので、一人で突っ込んでもまず倒せない。

じゃーどうすればいいかというと、ミニオンと一緒に突っ込むこと。タレットはミニオンを優先して攻撃するので、その間にタレットを攻撃するのが基本戦術!

けど、タレットの攻撃範囲内で敵ヒーローに攻撃すると、怒り狂ったタレットはヒーローに攻撃対象を切り替えてきます。その場合はいったん攻撃範囲から脱出して攻め直したほうがいいですね。

敵・オブジェクトを倒す

コシュカ
コシュカ
そっかー、敵ヒーローに邪魔されるとタレット壊しにくいのかぁ…
キャサリン
キャサリン
そうなの!だから、先に敵ヒーローを倒しちゃうってのもありよ。邪魔者がいなくなってからゆっくりタレットを壊してもいいし、敵が下がってる間にスキを見て壊してもいいの。
コシュカ
コシュカ
なるほどー!じゃー敵を倒しにジャングル侵入しちゃおっと。…あれ?!なんか追っかけて攻撃してくるのがいるよ?!
キャサリン
キャサリン
それはクリスタルセントリーね。近くに来た敵ヒーローを攻撃して、しかもスローまで与えてくる厄介な奴よ。
コシュカ
コシュカ
そうなんだ!とりあえず逃げ切ったけど…あ、中央にもなんかいる!カンカンやってるけど…。
キャサリン
キャサリン
それは金鉱山ね。カンカンしてお金を貯めてるから、倒すと味方全員がお金をもらえるわよ!
コシュカ
コシュカ
え、なんかそれ可愛そうじゃない…?近く通っても何もしてこないのに…。
キャサリン
キャサリン
でも敵に取られるよりマシよ!勝負に情けは不要!

敵のタレットをなかなか壊せない時は、敵ヒーローを倒しにいったり、ジャングルに侵入して金鉱堀りやクリスタルセントリーなどを倒していきます。

こうすることで味方チームのレベルやお金が溜まって、敵より強くなるので、敵ヒーローを倒しやすくなり、タレットも折れやすくなります。こうやって徐々に差をつけていくのが大事!

ちなみにゲーム開始から15分立つと、金鉱掘りがいなくなってクラーケンがでてきます。こう見えてもメスらしい。

これを倒すと、なんと味方となって敵タレットをバカスカ折ってくれます!

あくまでとどめを刺したチームの味方になるので、敵にとどめを刺されないように注意しつつ一発逆転を狙うのだ!

ベインクリスタルを壊す

コシュカ
コシュカ
やった!敵ヒーローも倒したし、金鉱山も取ったよ!
キャサリン
キャサリン
そしたら稼いだお金でアイテムを買って更に強くしちゃいましょ。その調子でタレットを壊して、ベインクリスタルも壊すのよ!
コシュカ
コシュカ
わかった!あ、タレット壊せそうだけど敵ヒーローも一人でぶらぶらしてる。ヒーロー倒しにいこうかなー
キャサリン
キャサリン
だめよ!基本的にはタレットを優先して壊すのよ。最終目標はベインクリスタルを壊すことってのを忘れないでね!

このゲームの勝利条件はベインクリスタルを壊すことです。敵ヒーローを倒すことではありません!

実際には敵ヒーロー倒すほどビルドやレベルに差がついて勝負に直結するけど、基本的にはタレット優先で戦ったほうがいいです。

もちろん、敵ヒーローに邪魔されそうなときはその限りじゃないけどね。

戦いの流れ・まとめ

ということで、戦いの流れをまとめるとこんな感じです!

戦いの流れ

・ゲーム開始時、スキルを1つ獲得して、持ってるお金で買い物してからスタート

・ミニオンやモンスターを倒しながらレベルを上げたり、お金を貯める ・スキルのレベルを上げたりアイテムを買って、自身を強化する

・敵ヒーローの妨害をかいくぐって、タレットを壊す

・状況に応じて金鉱山やクラーケンなどのオブジェクトを倒して、更に味方を強化する

・育ったチームメンバーで力を合わせてベインクリスタルを壊す!

超・初心者が最初にやったほうがいいこと

さてさて、ここまでゲームの流れを説明してみましたが…たぶんこれを見てもチンプンカンプンだと思います(汗

一つのことを覚える為に、付随する別のことを覚えなきゃいけないんで、とってもややこしい。

ということで、最初はボット(CPU)戦で雰囲気を掴むことをお勧めします!

3v3でソロ・ボットというモードがあって、これは自分以外が全部CPUなので気軽に遊ぶことが出来るんです。

そのあと慣れてきたら、カジュアル戦をやってみましょう。

ゲームを始めた当初は使えるヒーローが少ないんだけど、カジュアル戦なら無料で使えるヒーローがいます(使えるヒーローは毎週変わる)

ゲームの性質上、「俺つぇぇぇぇ!!」ができないし、上手い人と当たると最初はボコボコにされるんで結構しんどいはず…。

なので、一緒にプレイしてくれる人をTwiiterや募集掲示板みたいなので探したりするといいかも。

もちろん、ぼくがやってる生放送とか遊び来てくれてもOKです!

とにかくある程度ルールを把握するまでは、習うより慣れろ、なのでたくさん遊んでみるのが良き。スタミナもないから好きなだけ試合できるし!

最後に

こんな感じで、超ざっくりなゲームの基本ルールと流れをまとめてみました。

どんなヒーローがいるのか、お勧めはだれか、ビルドはどうしたらいいか、序盤の立ち回りはどうしよう、オブジェクトの詳細などなど…気になるところたくさん出てきたと思うけど、順次解説してくんでチェックしてみてください!

5/17 マップ・オブジェクト解説記事を書きました!よければご一緒にどうぞ!

今日はここまでっ