サンポウ

【Vaingloryヒーロー解説】サンポウのスキルと特徴・立ち回り


※バージョン4.2対応

ユーキの独断と偏見によるヒーロー解説のこ~な~!

今回は鋼の肉体で敵に立ち向かう拳法家、サンポウです。

ではさっそく参りましょうー!

専門用語や他のヒーローについて知りたい方は、こちらの記事もどうぞ!

ヒーロータイプ・役割

まずはざっくりまとめです。

  • 役割はキャプテン、キャリー。
  • 通常攻撃はメレー(近接)
  • ビルドはWP、または実用
  • ヒーロータイプはタンク型
  • スキルを撃つたびに強化体力状態になる
  • カウンターが強い
  • 範囲攻撃、範囲スタン持ち

スキルを使うと強化体力状態になる拳法家。敵から攻撃を受けるとカウンターするスキルもあって、とにかく打たれ強い。にも関わらず強力な範囲攻撃やスタン技もあり、スキル発動中にCC無効を得ることもできる…!

スキル解説

スキルの名前とアイコン、ざっくり解説!

  • 鉄の魂:スキルを使うと強化体力状態になる
  • 虎の道:対象に飛びついて攻撃する。カウンター発動するとスタン付与+ダメージ増加
  • 神の拳:広範囲・高威力の攻撃を放つ。発動は遅め。
  • 達人の教え:付近の敵を引き付けてスタン付与

P:鉄の塊魂

サンポウはスキルを発動するとしばらくの間、強化体力状態(HPが薄い白)になるぞ。

強化体力中はダメージを半減するので非常に硬くなる!

A:虎の道

発動後身構えて、しばらくすると敵に突撃できる発動&対象指定型スキル。

身構えてる時に敵からの攻撃を受けると、すぐさま動けるようになる上に、攻撃した時スタン付与+ダメージ増加効果があるぞ!

一部の攻撃(ヴォックスのパルスや、スペルファイアの炎上ダメージなど)はカウンター扱いにならないので注意が必要だね。

オーバードライブ(スキルレベル5)すると発動中に受けたCCを無効化できる!更に硬さドン!

B:神の拳

構えた後、広い範囲に強力な攻撃を繰り出す方向指定型スキル。

発動までに時間がかかるけど、範囲内の敵全員にダメージを与えられる上に、範囲が広めで威力も高い!

さらに虎の道と同様、オーバードライブすると発動中に受けたCCを無効化できる!

U:達人の教え

自分を中心とした広い範囲の敵を引き付けてスタン付与&ダメージを与える発動型スキル。

これも発動までに時間がかかるので反射ブロックされやすいけど、範囲引き付けなので味方の範囲攻撃と相性がバッチリ。

虎の道とかで突っ込んでから使うといいぞ。ただし達人の教えはスタンで止められちゃうので注意も必要!

サンポウの特徴

打たれ強い

サンポウはスキルを放つ度に強化体力になる。ってことは、強化体力中にしか攻撃を受けない立ち回りをしてれば実質HPが2倍!!

スタンや高威力な攻撃を持っているにもかかわらず打たれ強いので、倒しにくいのに放っておけないという嫌らしいヒーローだね。

CC無効化が強力

虎の道と神の拳はオーバードライブするとCCを完全に無効化するのだ。

ようは反射ブロックみたいな形で使うことができるってこと!しかも虎の道はカウンターして逆に相手をスタンさせちゃうからね。強い。

全体に攻撃が遅い

どのスキルも発動までに時間がかかるので、攻撃を避けられやすい。特に虎の道はカウンターで当てないとダメージが出にくいので、カウンター取れないと近づけなかったり、近づいても相手が嫌がらなかったりするのだ。

立ち回り

序盤はとにかく神の拳の威力が凄まじいので、積極的に狙ってハラスしよう。

自分は強化体力状態になってるので、ダメージトレードでは勝ちやすいしな!

虎の道は敵の攻撃を見てから発動して、一番防御力の低い敵をスタン⇒味方と一緒に攻める、ってのが出来ると脅威!

達人の教えは敵がクルーシブル持ってると簡単に避けられるので、できればクルーシブルを使えない時間を見計らって発動できると効果的。

スキルは虎の道と神の拳をオーバードライブして、CC無効化しまくれると敵としては厄介この上ないぞ!

最後に

強化体力&CC無効化&範囲大ダメージorスタン、と凶悪なスキルが揃っているのでv4.2時点ではBAN筆頭ヒーロー。もうちょい調整しないと強すぎる感じするかな…。今後ナーフが予想される。ランク戦でBANされなかったら是非ともピックしていこう!

今日はここまでっ