考察・攻略

【Vainglory】バージョン3.5の詳細と調整についての感想(パッチ考察)

かなり出遅れましたが、公式よりバージョン3.5の詳細が公開され、パッチも当たりましたー!

公式サイトリンク

ザ・アサシンって見た目の新ヒーロー「アンカ」の登場に、ジャングルミニオンの出現時間変更など、今回も気になる調整があるね~!

ではいつものごとく詳細と感想書いていきます!

ゲームバランス変更

ジャングル・バフミニオン湧き時間変更

今まではバフをもらえるオーブミニオンが最初に沸いた後、時間差で各種ジャングルミニオンが湧いたんだけど…これが全部、ゲーム開始50秒で沸くようになりました。

さらにリスボーン時間も全員共通になったよ…!

お金と経験値を貯めるにあたってジャングル管理は必須なので、この環境変化は定石とされる動きが変わってくるね…!

武器庫リスポーン時間延長

バージョン3.4からリスポーンするようになった武器庫。3分30秒⇒4分30秒に変わったよ!

お互い互角の戦いをしてる時は、武器庫壊しても次の集団戦終わる前に復活することが多かったら、いい変更かな…?

視界距離修正

全ヒーローの視界範囲がちょっとだけ広がりました。

同じレーンにいるのに、レンジヒーローの攻撃が射程外から飛んでくるとかあったんで、いいんじゃないかな!

新ヒーロー登場!アンカ!

距離無限×タイムラグ無のブリンクを兼ね備えた暗殺者、アンカが追加されました。

うまい人が使うと猛威を振るうので、安定のBAN率…汗

使ってみたら楽しかったけどね!詳しくはこちらの記事にまとめてます!

ヒーローバランス調整

アダージオ(調整)

どちらかといえば若干ナーフかな?

炎上ダメージと回復力が減って、CPダメージ上がった感じ。

実用TOPでは結構使いやすくてピック率も変わったので、まぁ良いのではないかな!

アルファ(バフ)

レベルが上がった時の体力と攻撃速度が若干増えました。

攻撃速度の上り幅が結構でかいから、育ってからが結構強くなったね!

バティスト(バフ)

ULTのクールダウンが大幅に下がった!好きなヒーローなので嬉しい!

CPビルドの時はクールダウンMAXまで下げる事が多いから、結構な頻度で撃てるようになったね。

バロン(バフ)

通常攻撃のスプラッシュダメージが大幅に増加。30%もあがった…これ強くない…?!

あとはヤマアラシ迫撃砲のエナジー消費が全レベルで60に統一。WPでもCPでも大幅な恩恵を受けたので、ピック率も上がった様子!

ブラックフェザー(バフ)

オン・ポイントの威力が純粋に強化された!WPビルドのブラックフェザーって一時期めっちゃ流行ったけど、これはまた時代が来たか…?面白い!

チャーンウォーカー(バフ)

他に優秀なキャプテンが増えてなかなか使われなかったチャーンウォーカーも、ついに強化されました。チェーンフックのクールダウンがオーバードライブしなくても上がる上に、回復力あがるのもいいね。

実際に使ってみて、敵ヒーロー5人全員に鎖つながった時あるけど、こうなるとなかなか死なない…!

フリッカー(バフ)

月のマントのクールダウンが超大幅に下がった…!40秒削減はでかい。そういえばカメラって強化されることほとんどないよね、もう…。

相手にいたら常にステルス警戒が必要だのう。

グレース(ナーフ)

パッシブである応報のナーフが結構しんどい。ミニオン処理とか早すぎたからね!赤グレースも日の目を見づらくなったか…!

グランプジョー(バフ)

ほんのちょっとだけどパッシブによる防御力が上がったよ。

最近全く使われないよね…前にWPビルドでトップとか楽しかったけど、今の環境だと厳しいかもなぁ…。

ジュール(バフ)

ロケットリープのクールダウンが短くなったよ!

最近、CPビルドでロマン砲に溶かされたことがあってやり返したくなってたので、使ってみるかな…!

剣聖(ナーフ)

バージョン3.4でナ-フされてたけど、それでも壊れ性能だったので今回も当然のナーフ!

ダメージ計算複雑だけど、育ってもずば抜けてって感じでは無くなったのでBANもされなくなりましたね。

ケストレル(ナーフ)

ミストの爆発がスペルファイアの炎上ダメージで起動しなくなりました!!

スペルファイア自体がナーフされたこともあって、CPビルドの立ち回りは結構変わりそう。

コシュカ(バフ)

純粋にクールダウン下がった。アーリーが更に強くなったね!

ランス(バフ)

スタミナの回復力が上がって消費量が下がったので…ようはクールダウンが短くなったって感じだね!

ランスはスキルを当てまくれるとめちゃくちゃ強いキャプテンまたはジャングルになるので、もっと使えるようになりたいのう…!

ライラ(ナーフ)

回復力がダウン。全体的に高バランスなヒーローだったからしょうがいないねー。

マレン(ナーフ)

3パッチ連続のナーフ…好きなヒーローなので辛みが深い…。

それでもスキルを実質5つ持ってるってアドバンテージを考えると、これくらいがちょうどいいのかな…?

オゾ(バフ)

機動力が上がったでござる!猿だけに軽快になったね!

ペタル(バフ)

ムニオンの体力が上がったよ!

これは地味に強い気がする。15%って終盤かなりの体力になるよね。

もちろんペタル本人が溶かされない前提だけど…。

ライム(バフ)

ヴァルキリーのクールダウンが短くなったよ!

強化体力持ちだからスペルファイアとかポイズンナイフも効果が薄いし、敵にへばりついて戦えれば面白そうだね…!

レザ(ナーフ)

火力が少しだけ下がったよ!でもまだまだ使えそうやな…!

ロナ(バフ)

火力が上がってクールダウンも下がる、純粋なバフ。ここまで読むと、全体的にメレーヒーローのクールダウンが下がってるのがよく分かるね!

サムエル(ナーフ)

そしてレンジヒーローはクールダウンが長くなるのであった…。

序盤かなり強かったからねー。

スカイ(バフ)

ちょっとだけ体力が上がったよ!正直、これくらいの微修正でどれくらい影響があるのか、まだぼくは判断しきれない…汗

タカ(バフ)

バージョン3.4でちょっと使われるようになったタカ、更に火力アップ!

レンジがよく使われる環境だったから、アサシン系強化してバランスとりたい感じなのかな。

ヴォックス(調整)

ソニックズームのクールダウンが長くなったけど、ダメージが上がったのでバランスは変わらないかな?

んでもダメージソースというよりは追撃や逃亡、攻撃を避けるときに使うから、クールダウン長くなるのは結構しんどい気がする。

アイテムバランス調整

ブック・オブ・ユーロジー(バフ)

メレーの回復力がちょっとだけアップ!いいと思います。

キャパシタープレート(ナーフ)

回復力ダウン。まぁこれは順当だね。ライラやグレースと組み合わせた時に回復力はヤバかった…!

ライトアーマー・コートオブプレート(調整)

Tier1が高くなってちょっと固くなった。
その分Tier2は安くなって、最終的な防御力は同じ。

Tier1を複数買って序盤耐えるパターンがあったけど、高くなったからやりづらくなった印象やね!

ライトシールド・キネティックシールド(調整)

アーマーと一緒!

イーブ・オブ・ハーベスト(バフ)

最近めっきり使われなくなってたけど、ここに来てバフ!

CP15アップはおいしい。これでビルドの幅が広がったかな。

ポイズンナイフとスペルファイヤがナーフされたのもあるし、良い感じに調整されてきた感じする。

ラッキーストライク(調整)

クリティカル率が上がってダメージが減った!

クリティカル率5%アップって結構でかいと思う。今まで5回に1回がクリティカルだったのが、4回に1回になる。

まーTier2時点なのでそこまで火力高くなるとは思わないけど…。

ポイズンナイフ(ナーフ)

攻撃力が結構ダウン。安い割には強かったからいいんじゃないかな!

パルスウィーブ(ナーフ)

これ当てるのめっちゃ難しいから使いにくいと思ってたんだけど、まさかのナーフ…より一層ビルドされないのでは…?!

上手い人が使うと化ける的なアイテムだったのかな…

スペル・ファイア

炎上ダメージが結構下がった。CPレンジが初手で買うことも多かったので、結構やりづらくなりそうだね。

それでも致命傷という強みがあるから、外れるとは限らないって感じかな。

トルネードトリガー(調整)

これクリティカル率いる?!個人的には攻撃速度特化のほうが面白かったのになーって思ってる…。タイランツと組み合わせないと真価を発揮しないってのはもったいないような気がするんよね!

その他の調整

ミニオンピン

こういうゲーム性に関係ないとこ別にいらなくない?!って思ってたけど、これで少しでも興味持てる人増えるなあいいのかなーって最近感じてるでござる。

シェアボタン搭載

今までスクリーンショト取ってTwiiterで投稿とかだったけど、試合終了後にボタン一発で行けるようになりました!

ちなみにぼくの使ってるXperia Z3(Android)とかだとタスク保持全然できなくてSNS飛ぶとVainglory再起動になるから使いづらい。汗

iPadならいけるけど!iPhoneもタスク保持しっかりするから大丈夫そうだね!

ドラフト時にヒーロー名が見えるように!

これはチャットで意思疎通するときに使えるんでいいと思うんだけど、なぜグット・バッドボタンが復活しないんだ…!!

頼むからこれだけは欲しい…ほんとに。

あとヒーロー選択後にロール変えられないのも改善してほしいなぁ。

最後に

全体的にメレーのバフ、レンジのナーフになるのかな!

最近の新ヒーローはOPばかりで、今回もという感じ。でもまーこれはしょうがないと思う。ちゃんと修正してくれればね!

逆に言うと修正されなかったキネティックはちょうどいいバランスだったってことだね。強すぎず弱すぎずって感じ。

今日はここまでっ