その他

Windows10で急にゲームが起動しなくなったから初期化で直した件

ついこの前、Windows10に入ってる色々なゲームが急に起動しなくなりました。

といっても全部ではないし、現象もまちまち…。謎過ぎる。

で、結論から言うと原因は不明。恐らくWindowsUpdateがきっかけと思われます!

⇒いつの間にかWindowsUpdateしても大丈夫になりました!特定のバッチだけだめだったのかな…謎です( ;ω;っ )3 移行は備忘録としてお読みください><

そしてWindowsの初期化機能を使って復旧しました!

原因究明ができなかったの悔しいし、初期化は最終手段だからスッキリはしない…泣

とはいえとりあえず直ったので、今回起きた事象と解決までの道のりを忘備録として残しておきます!

画面解像度が低下

一番最初のトラブルは2018年6月6日。

5日にWindowsUpdateが実施されてて、6日に起動したらなぜが画面の解像度が下がってる。

ディスプレイ設定を見ても今の解像度が最高値になってて、変更できない状態。

もしやと思ってデバイスマネージャー見てみたら、どうやらグラフィックドライバーに問題が発生してるっぽい。(ちなみにぼくが使ってたのはNVIDIAのGTX1070です)

オンラインでアップデートを確認から更新して再起動。とりあえず解像度は戻りました。

Photshopが正常に起動しない

そのあと、ゲーム実況用のアイキャッチ作ろうと思ってPhotshop起動したら、なんかエラーっぽい表示がされて、めちゃくちゃ画質が悪い!

どうやらこれもグラフィックドライバが問題らしい。

今度は公式サイトに行って最新ドライバーをダウンロードして、再インストール。Photshopも通常表示になって、やっと全部直った~!って思った。

つーかWindowsUpdateしただけでグラボ不具合でるとかしんどいんだけど…ってなってたね。汗

OBSの一部表示が使えない

そんなこんなしてるうちに予定していたゲーム実況の生放送のお時間になりました。

そこで1つ問題発生。OBSっていうツールを使って配信してるんだけど、「画面キャプチャ」が使えない!

選んでも真っ白の画面になっちゃう。謎だ…謎すぎる。

別のキャプチャ方法でなんとかなったものの、明らかに様子がおかしい…でもグラフィックドライバーは最新だしな…う~ん…。

色んなゲームが起動しない!

そして6月9日の深夜。久々にPUBGやろーって思ったら、起動しなくなってる?!

エラーとして「out of video memory~」が出てきた。まじか。

ちなみに8日時点では遊べてました。

とりあえずPUBGのファイル自体が壊れてるかもって思ったので、再インストール。更にはグラフィックドライバをクリーンインストールしました。

それでも起動しなかった!!泣

くっそまじか…これもしかしたら他のゲームもかな?と思ってSteamのechoを起動したら全く同じ症状。

もしかしてSteamのゲーム死んだ?と思って、Steam関係ないFEZを起動してみたら…正常に表示された!

やっぱりか…よし、この際インストールされてるの全部起動して試してみよう!と思ってやってみたらこんな感じに。

バラバラなんか~い!

ちなみに書いてなかったけど、OVERwotchを起動してみたら、メモリ足りません~みたいなのが出て起動できず。これは完全にPCの問題だ…!

Windowsの復元ポイントに戻してみる

ソフト自体が悪いわけじゃく、WindowsUpdateも最新。グラボも最新だし性能的にも全く問題ない。つーか1日前まで出来てたし。

こんな時はWindowsの復元ポイント~!

手動で復元ポイント作ってないけど、定期的に取られてるっしょ…って思ったら

  • 6/5 Windows緊急アップデート
  • 6/8 Windows緊急アップデート

2つしかなかった。しかも日付近い。汗

でもこれ、どっちもPCおかしくなったタイミングやな…怪しい…非常に怪しい…!

とりあえず5日までは問題なく行けてたので、復旧実行!

処理が走って再起動、ログイン。や~っと解決だな~と思ったら

ほわ~~~~い!

なぜに~~~~!

復元ポイントで失敗とかあるんだ…どうにもならんやん…

6/8のポイントで試しても全く同じ事象。

これについて調べたら「このコマンド打ったら直るよ」ってのを見つけたので「わ~~い!これで直る」って思ったのに、それでもダメ。

手詰まりとはまさにこのこと…辛い…。

最終奥義「Windowsの初期化」

もうここまでくるとダメ。お手上げ。最悪ハード障害の可能性もあったけど、上手く動くゲームもあるし、内部的な問題か。

こうなった場合の対処は初期化やクリーンインストールしかない…!

今回初めて知ったんだけど、Windows10には初期化という機能がもともと備わっていて、インストールディスク等なしで初期化が可能とのこと。

しかも個人データを消さずに、インストールしたアプリ等の削除だけもいけるみたい。

システム領域はCドライブ(SSD)、個人データはDドライブ(HDD)と分けていたんで、やっちゃえーと勢いで実施。

時間は15分もかかってないんじゃないかな?かなり早かった。

終わった後PUBG起動したら問題なく出来て、OBSの画面キャプチャも正常。これでやっと直りました。はーしんどかった!

ちなみにWindowsの初期化はインストールしたアプリが全部消えて設定もなくなるので、実施前に設定内容などは控えましょう

どのソフトが削除されたかっていうのは初期化後にも分かるので、それを見ながら再インストールしていく感じかな。

ぼくは可能な限り入れるソフト減らしてたからそんなにかからなかったけど、まぁ面倒なことに変わりはないよね…。

初期化は最終手段だし、原因も究明できなかったので悔しい…エンジニアだからなおさら…!

でもゲーム実況できないのも困っちゃうし、とりあえず直ったから良しとします。

最後に

とりあえず、復元ポイントは手動でいくつか作っとかないとだめだなって思った!

もしかしたらWindowsUpdate以外に原因があるかもしれないけど、仕事でもよく問題を起こすやつなので気をつけねば…

今日はここまでっ