考察・攻略

【Vainglory】バージョン4.0の詳細と感想!【パッチ考察】

Vainglory待望のメジャーアップデート、v4.0のパッチノートでましたー!

v4.0パッチノート

メジャーバージョンアップってことで、色々試してるね。いいぞいいぞ!ということで、まだ実装されてないけど変更点なり感想なりまとめます。

メタ(ゲームバランス)

3v3

ジャングルモンスターやクラーケンなどのオブジェクトHPが異常に高かったv3.10。

これが結構下げられてます。防御力も0になりました。なのでジャングル回りやすくなったね!

ただ、あとで書くけどストクラのバーストが減ってないので、スティールのしやすさは相変わらず。

あとクリスタルセントリーを倒した時に得られるバフも弱体化しました。

v3.10は逆転要素が非常に少ない(特に捕獲後のクラーケン固すぎて取られるとオワってまう)と思ってたので、よい調整なのではないかと思います。

5v5

ベインクリスタルの攻撃が調整されました。

前よりミサイルがポンポン飛んできて、スローも強化されました。ので、ダイブしにくくなるのかな。いいと思うぞ!

あとスタンさせる技の威力が大幅にアップしたので、今までの感覚で行くと結構やられそう。

ヒーロー編

アルファ
コア・チャージのクールダウンが減少。…v3.10では全くと言っていいほど見なかったなぁ、アルファ。この調整だけだとまだつらそう!

ブラックフェザー
薔薇の革命の武器率アップ!赤BFは以前にもかなり強化されてるんで、この調整でもっと使いやすくなったかもなー!

セレス
ヘリオジェネシスの威力がちょっとだけダウン。これは良き。遠くから位置指定で攻撃できるのに痛すぎるんだよ!泣

フォートレス
牙の真実の範囲が広くなりました。結構修正を重ねてきてるね。最近はワンワンの出番が少ないので、もうちょい活躍できるようにしてほしい…!

イドリス
全てのスキルが大幅に強化されたぞー!!これは暴れられそう。赤も青も強くなったので使いたい。早く使いたい!

ジュール
全てのスキルでナーフ。当然よなー。v3.10は暴れすぎた。よい調整だと思います。

剣聖
スキルの攻撃力はかなり上がった!のダメージ計算がまたややこしくなったけどな!!個人的に剣聖が能力把握するの一番難しい。ぱっと見てイメージ湧かない(汗)でも強くなったっぽい。

ケストレル
青も赤もバフ。攻撃力、機動力ともに上がったので使い勝手はかなり良くなったね。アクティブ迷彩の時の速度アップは他のステルス持ちと比べて抑え目になってから、早くなってよかった!

クラル
青(CPビルド)が強化されたぞ。捕まえれば強いって能力は健在だね。v3.10で強かったライムがナーフされたので、1:1で強いジャングル性能は取り戻した感ある。

ランス
刺突とガイシアの壁の攻撃力が上がったーーーーうひょーーーー!めっちゃ好きなヒーローだから喜びが凄い。でも使われたらめっちゃ痛い。CCだけじゃなくダメージも出るようになるとうまい人が使えばボッコボコなのである。ロマン溢れるスキンヘッド。ぶっちゃけ強すぎるのでは。

ライラ
魔道の扉のクールダウンが大幅に増えた分、飛距離もめっちゃ増えた!最大レベルだと倍以上移動できる。今まで以上に使いどころが難しく、ゆえに戦況を一変させる形になったかな。

マグナス
セラフィックフレアの威力減少。個人的にはまだ足らない…んだけど、様子見かな。

ライム
火力も強化体力も一気に下がったので、全然使える気がしない…。ちょっと下げすぎじゃないかなぁ。

レザ
ファイアスターターのCP率あげんの?!痛くね?!?!ただでさえ痛いよ?!ネザーフォーム・デトネーターの持続時間減ったとはいえ、クールダウンは短くなってないし…暴れそうだなぁ。

ロナ
分断の斧の速度アップがレベル1から4秒続く(前までは2秒)だったので、序盤強いかも。威力もがあってるし。でもまだ活躍しづらい気がするなぁ。ぐぬぬ。

ソー
ネタキャラの代表格のソーが、最近は青(CPビルド)で普通に戦えるようになってきたんだけど、今回はマッドキャノンがバフされやした!威力も装填数もあがったんで使う人増えそう!

スカーフ
ドラゴンブレスの威力ダウン。順当。これ以上下げるとさすがに使いにくくなるかな?v3.10ではどれだけのヒーローが燃やされつくしたことか…!

タカ
序盤のX烈のクールダウン減少&威力バフ!どんどん使いやすくなってきたね。いいぞいいぞ!

トニー
かかってこいのクールダウンが短くなったので頻繁にバリア張れるようになった。ようは固くなった!更にジョーブレーカーの引き付け時間が若干長くなり、バダブームの威力アップ。バフだねーいいねいいねー!

ヴォックス
パルスのクールダウンが下がって、アンチフェーズのクールダウンと威力が上がった!これはまた青ヴォックスの時代到来か…?!

イルバ
真紅の牙の攻撃速度、移動速度が若干アップ!イルバはまだ使いこなせてなくて分からないんだよなぁ…人によってはめっちゃ強くてバン対象レベルらしいんだけども!上手い人教えて←

アイテム編

アイアンガードの契約
ミニオンキャンディ
ヌルウェーブ・ガントレット

の3つが、なんと削除となりました!!!

あんまり嬉しくない修正でござる。キャプテンのアイテム選択肢が狭まるのは、そのまま戦術も狭まるということなので…。

そして更に、守護者の契約とドラゴンブラッドの契約がTier2アイテムのになりました。オークハートからの派生で、それぞれ別のTier3アイテムに繋がります。

どちらも初手に買えるけど、最初に積みたいTier3アイテム(再生の泉かクルーシブル)が遠くなるのは辛い。ただでさえキャプテンはお金を稼ぎにくいからね。

あとの終盤バーストが減って、の序盤バーストがあがった。ので旗で止めると前よりオブジェクト狩りにくくなった感じだね。これはまぁいいと思うぞい!

ゲームモード編

https://twitter.com/MysticCereal/status/1093966826269171712

そして大きく勝負にでた調整がこれ。

3v3のカジュアル、大乱闘、練習モードがなくなりました。

3v3はランクのみって感じだね。これは運営も苦悩したと思うけど、良いチャレンジだと思ってる。

ランクだけになると、基本は常に同じ実力の相手と戦うことになるから、公平かつ満足度の高い試合が増えるはず(スマブラの世界戦闘力的な感じね)

難点は(今でもあるけど)サブアカウントでの荒しや新しいヒーローやビルドを気軽に試しにくくなること。その影響で誹謗中傷や晒し行為が増加する可能性もある。

ぼくみたいにソロ活動がメインな人は苦戦を強いられるよねやっぱり。初心者にも厳しくなる。

ただ、3v3だけにしたのはこの辺りの課題や影響がどれくらいあるのか、どう対処したらいいのか考える為、とも捉えられるんだよね。これでうまくバランスとれたらきっと5v5もランクだけになるかもだし、ダメなら5v5はそのままにするのかな、きっと。

5v5をメインで考えてる以上、3v3がどうしてもミニゲーム要素がメインになったり調整の場になったりするけど、ぼくは賛成。

よりゲームをよくするための試行錯誤してくれてるなら、プレイヤーはその環境を受け入れて楽しむだけでござる!

最後に

新ヒーローについては詳細ちゃんと出たら別記事で書きます!(まだ翻訳されてない…汗)

あと各記事をv3.10で修正できなかったので、v4.0で全部書き直す!アイテムもね!

更にv4.0で正式にクロスプラットフォームに対応するってことで、どんどん前に進んでるよね。イヤだって声も聞くけど、その場に留まってたら永遠に広まらないからね。

ぼくはゲーム自体が好きな限り応援するぞ!

今日はここまでっ