考察・攻略

【Vainglory】バージョン3.9の詳細と感想!【パッチ考察】

大きくバランスを変えたv3.8から時間かけて練りに練ったv3.9、でました!

アップデート3.9: ヒーロー&アイテムバランス調整

相変わらずの賛否両論ですが、運営も試行錯誤してるんですねー。次がメジャーバージョンアップアップで、恐らくWESGも新しいパッチになることでしょう。その前に色々試してるように感じました。

ということで今日は新しいパッチで感じたことや「こうなったらいいなー」というのをまとめてみます!

ヒーロー編

感想まとめ

アーダン、チャーンウォーカー、イエーツ、ローレライとキャプテンヒーローの強さが目立つ。アーダンとローレライはキャリー運用も出来るし、ちょっとヒーロー選択の幅が狭まってると思うのだ。55は3バン、33は2バンにしてほしいな!

マグナス
イケメン魔道士。スキルを当てた時につく紋章を拡散しながら戦うCPヒーロー。なにこれむずい!!正直全く使える気がしない←
スキルの解説とかは別途記事にしまーす!

アンカ
ミラージュのクールダウン下げるの?!?!
一撃離脱が更に得意になったので自分がCPレンジとか使ってるとかなりしんどい…。まだまだ強いね。もうちょっとだけ火力下げてほしいなー。

アダージオ
純粋に裁きの詩がバフ。今回はミニオンキャンディ使ったミニオンの回復ができるってのも含めて強い。シバスチとも相性いいね!

アーダン
バフかよ\(^o^)/
キャプテンもレーナーもジャングルも出来て、実用ビルドとWP両方こなせる優秀なパパさん。代名詞であるガントレットの基礎ダメージ上昇とかあかん。CP率下がってもCPで使うことないから実質バフなんよね。更には強化されたストクラとも相性いい…。やばい。もう少しWPダメージ下げてもいい気がする。血には血をのダメージえぐい。

バロン
実質CPナーフ。うそやん。ロマン溢れてるのに。火力アップからの防御ダウンくらいでもいいんだけど!バーストの鬼、みたいにしたほうが面白いと思うんだよなー。

ブラックフェザー
鬼バフ。マグナスにイケメン枠を取られまいと頑張る王子様。フェイントハートのHP損失ダメージと、薔薇の革命のクールダウン下がったのが大きい。

キャサリン
ブラストトレマーが少しだけバフ。キャプテンがある程度決まっちゃってるから、バフはうれしいなー!

チャーンウォーカー
CPチャーン到来か?!?!フックのダメージが下がったのは良き。クールダウン短いのにダメージでか過ぎたからね。ドレスパスのダメージアップつらたん。もうちょいナーフしないとバン筆頭は変わらずだなぁ…!

フリッカー
月のマントのステルス時間減少。だけどもあんまり影響ない印象かな。フリッカーはあんまり変えなくてもいいような気もしてる!

グレース
序盤のホーリーノヴァのダメージアップ!
当てにくいスキルなのでいいと思うでござる。今パッチはミニオン処理大変なので、グレースの範囲攻撃は有効だな!

グランプジョー
全体的に攻撃力アップ。怒飢がCPダメージになったのはなぜ?!テレポグランプできなくなってから見なくなったよね。どれくらい強いかわからぬ…。

ジュール
ロマンをかえせーーーっ!!!泣

剣聖
基礎攻撃力下がりすぎつらたん。ミニオンもジャングルモンスターも硬いでござるよ…。

ケストレル
青ナーフ、しかし赤バフ!
アーマー貫通なくなったけど基礎ダメージ増えたし、キャリーとして使ったら面白そうだなぁ!

コシュカ
パウンシーが少しだけバフ。うーん、ぱっとしない( _ω_っ )3

クラル
全体的にナーフ。特に亡者の鉄槌の回復量減ってるのが辛い。シバースチールが常時スローさせるようになったから、こうしないと強すぎるのかな…!

ランス
俺のランスがぁぁぁー!WPランス、CPランスどっちでもいいから返してー(T_T)
序盤の刺突は力上がったけど、それ以外は…。キャプテンが安定なのかなー。

ローレライ
今パッチは人魚が生き生きしてるぞ!3.8のときから人気が出てきたローレライは全体的にバフ。CPレンジ楽しいね!

マレン
全体的にナーフだけど、魔法の変身のクールダウンが短くなったので意外と戦いやすくなったかな!

フィン
最序盤のクイブルのみバフ、ほかはナーフ。妥当だね!!

ライム
とーってもバフ!パッシブの関係上、火力がアップ→タンク性能アップなので、結構死ににくくなったよ!

ロナ
通常と血の飛沫がバフ。新ヒーローも瞬間スタン持ってるように、とにかくCCが多い環境だから血の飛沫が止められやすくて辛いかなぁ。

シルバーネイル
腐食の祝福の武器率がなくなったー\(^o^)/
杭も若干クールダウン短くなったけど、まだまだ使える。いいバランスのヒーローかな。

スカイ
結構なバフきたぞー!ちょうどいいバランスになったんじゃないでしょうか!フォワードバラージのスロー率上がったの大きいと思う。全体的に足が早くなったパッチだからこそね!

タカ
バフ足らないわ!もっと攻撃力あげよーよ!!かわいそうだよ!!!

ヴァーリア
通常と嵐の槍の最初にあたったダメージが減って、チェーンライトニングダメージが増加した。それより影響でかいのはアーク回帰の移動距離が(オーバードライブしたとき以外)短くなったこと!通常の最初が弱くなってるってことは、固くなったミニオン倒すの大変…育てるの大変やね。

イェーツ
バフ?!なんで?!アンビリーバボーなんだけど?!

アイテム編

WP武器について

今回のパッチではボーンソーの貫通アップと、ポイズンナイフの晩成化がありました。

WP武器で一番気になるのはテンションボウ。

アーマー防具であるメタルジャケットがカウンターになってる武器。メタルジャケット積まない相手に対して今より大きなダメージ当てられたほう面白そう。バーストでかくして、基礎ダメージ下げると役割が明確になるといいなぁ。

ポイズンナイフも晩成化して序盤強いって武器が減ったのも個人的には残念。アーリー、レイトそれぞれで役立つアイテム分かれてるほうが、より駆け引きが際立つのでは…!

ブレーキングポイントは今の環境だと火力が上がる前に集団戦終わることが多い。相手が防具積んでないときは今よりダメージが出るように調整してほしいな。

一時期流行ったクリティカルビルドは最近見なくなりました。トルネードトリガーで結構クリティカル出ちゃうんで、もう少し下げてタイランツモノクルの威力あげるとかどうだろ。あとクリティカルに関わるヒーロー能力を強くするとかね。(グレイヴやジュール、わんちゃんスカーフも?!)

CP武器

今回のパッチではオルターカレントの攻撃速度UPとCP力DOWN、ブロークンミスのCP力DOWNがありました。

今のCP武器は比較的バランス取れてる印象です。それぞれやる仕事が決まってるので、自分や相手に合わせて臨機応変に変えることが求められてて良き!

防具

新アイテム「天空の帳(とばり)」はパッシブで敵のスキルを無効化できるので、CPヒーローとしてはかなり厄介な防具です。

しかもダメージを伴わない状態異常はずっと無効化できるっていう…!これはちょっとやりすぎ感ある。でもどこまでを帳効果発動のトリガーにするかは悩ましい。まだそこまで使えてないので様子見しよう。

難点はアーマー値がないこと。帳だけ装備するなら赤キャリーからの攻撃を味方に守ってもらう前提になるかな。

メタルジャケット、アトラスの肩甲以外はすべてシールドとアーマー両方を持ってるので、防具の選択肢は驚くほど増えました。イージス×スランバーハスクとか安定感あると思う。ビルドの幅が広がるのは嬉しい!

あとは反射ブロック(クルーシブルも同様)がスタン中に使えなくなったのが印象的。味方にクルーシブル持ちがいない場合、CCチェインに対抗できなくなるのでより慎重な立ち回りが必要です。

パルスウィーブが安くなって、更に近くにいる敵に常時ダメージ与えられるようになったのは面白いなー!

実用、その他

まずみんな足速くなったよ!!ブーツ使ったときとかすげー速いよ!

シバースチールのスロー付与がパッシブになって使いやすくなりました。アダージオとか射程長いヒーローで使うと結構いやらしい。

そして話題になってるストームクラウン。オブジェクトに対して最大750のバーストダメージがでるので、タレットやドラゴン獲得に大きく貢献してます。いや、貢献しすぎてます。ミニオンやモンスターが固くなったのもあって有用性は高まってるけどもさ…。オブジェクトには強くてヒーローにはめちゃ弱い、とかにするといいのかなー。クールダウン短縮なくしたり緩和するとか。

ストクラよりやばいと騒がれてるのはミニオンキャンディ。ありとあらゆるヒーローが飴屋を開業するくらい人気になりました。

ミニオン飴玉一つで強くなりすぎだろ\(^o^)/序盤に相手だけミニオンキャンディ使ってきたら、CS取れない上にタレットも削られるというエグい状態に…。アーマーを固定で120もつけられるので、全然ダメージ入らなくなります。レベルによってアーマーとシールド値変えてほしい…。さすがにしんどい。

ランク編

5v5のランク上がるの早すぎん?!この前9bになったけど、勝つと+20、負けると-5とか。そりゃ上がるわ。10になるのはもっと厳しい環境のほうが張り合いもあっていいんじゃないかなー。メジャーアップデートの4.0で全員ランクリセットして1から始めるにしよーぜSEMC。

UI編

ヒーローもタレントも見にくくなってるーーー?!?!?やめてくれーーーー!!もどしてーーー!!

ゲームモード

週替りで新しいゲームモードが追加されました。この記事を書いてる時点ではワンフォーオールという同じヒーロー5人で戦うモード。タレントのないお遊びモードって気がしててぼくは好きです。

ただ、これ以上モードを増やしても正直活性化は難しいと考えてます。というかタレントは失敗だったと思ってる。課金要素を加えたせいで、同一環境で戦えるというMOBAの良さを楽しむ人が減らしてしまった気が…。お金使わせちゃってるから廃止もできないしな。

(LoLのルーンやAoVのアルカナみたいな初期ステータス強化がないので、完全に同じ土俵で戦えるっていうのがVaingloryの強みだと思ってます)

逆に増やしてほしいのはトレーニングモード。イメージは詰碁みたいな感じ。決められたシチュエーションでミッションをクリアすることで、徐々にVaingloryに慣れたりテクニックを身につけるのが目的だね。むしろ作っていいなら作りたい。

MOBAは一人で出来る練習が少ないから、自信のない人は引け目を感じでマルチやれなくなるから…。(このあたりはPUBGを初めとするサバゲーが強いよね。ソロでやってれば周りに迷惑をかけるってことがない)

最悪3v3は無くすことを視野に入れても良い。クイックモードのみ的な。離れる人は多いだろうけど、5v5と3v3の両方でバランス取りつつ運営するの絶対しんどいもん。

モチベーション維持しやすい環境づくり

ランク戦はチャットバグやグッドバッドピン廃止によるコミュニケーション不足に陥っているので、うまくピック出来なくてフルパ以外がしんどくなってる。さらにカジュアルは試合放棄、悪質なプレーや煽りによってまともなゲームが成立しにくい。これじゃープレイヤー離れちゃうね!!やばいね!!

チャットは暴言で荒れることもあるし海外の方と意思疎通できないので、ピン的なものは充実させるといいかな。悪質なプレイヤーにはもっと思い処罰を検討してほしい。マッチング遅延じゃなくて、数日プレイ不可とか。

…とはいっても、重くしすぎてトラブル起きることもあるし、難しいんだけどね。新規を入れる工夫は絶対に必要なんだけど、同じくらい今の環境を改善する必要もあるんじゃないかな。

アイテムやオブジェクト情報について

Vaingloryは各ヒーローのスキルと能力、特徴なんかはヒーロー一覧からしっかり見れて良き。ただし、アイテム情報が全く見れないのはつらすぎる。オブジェクトの情報(HPや時間経過による変化など)もパッチノートみないと不明。というか今回は見ても不明。つらいぞ!

アイテム一覧は初心者にとっても絶対必要だと思ってるんで、是非実装してほしい。SEMCがんばれ!

できればアイテムは自分でオススメビルド的なの作りたいな。それができれば買い物時間も短縮できるし、プレイヤー間での情報共有もしやすい。是非ご検討をば!

最後に

とりあえずバグ関連は早めに直して。12/17に開催されたVainglory World Invitationalですらラグってるのあったからね…。これは選手辛い。運営も辛いと思うけど頑張って…!

あと、この辺りの要望は読者のあなたも持ってると思うんで、是非運営にメールしましょう。Twiiterに書いても見てくれないぞ!

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今日はここまでっ