考察・攻略

【Vainglory】バージョン3.8の感想まとめ!

新パッチ3.8、楽しんでますかー!

ぼくは楽しんでるよー!面白いよ~~!!

開発が時間をかけてメタを大きく変えてきたので、最初はかなり戸惑ったけどね。一から試行錯誤する感じではあるけど、それがまた楽しい。

ということで、感想まとめを書いていきます。

▼今回は修正・変更点が多すぎるので、内容は公式の案内をご確認ください▼

UPDATE 3.8: HERO & ITEM BALANCE CHANGES (UPDATED)

CPヒーローしんどい

これ。真っ先に思いつくのはこれ。

各種アイテムのエナジー回復が減ったので、スキル連打してるとあっという間にエナジーが枯渇します。

前パッチまではクロックワーク積んでたらエナジー切れなんてほぼ起きなかったのに、今パッチは一瞬でなくなるのだ…。

更にはストームクラウンの弱体化、ミニオンの強化など影響も大きいね。ジャングル周回、ミニオンやオブジェクト処理にも時間がかかる。まじ涙目。

MIDレーンだけCPで、他は全部WPでもいいのかなーという印象です。

WPヒーローつっよ!

反対に通常攻撃がメインのヒーローは扱いやすくなりました。

尋常じゃないアーマー貫通を得たテンションボウや、アーマー値を削りやすくなったボーン・ソー。

WP対策にメタルジャケットを積もうにも、バースト対策&アーマーとシールド両方上がるスランバーハスクが優先されがち。

というか今の環境だとメタルジャケットのアーマー値足りない気がする…汗

この辺りは要調整って感じかなー!

キャプテンの金無さ過ぎ問題

金欠っぷりがヤバい。

トリクルゴールド(毎秒もらえるお金)が減ったせいで、ビックリするほどお金がない。あれ、キャプテンんだけ財布に穴空いてる?汗

初手必須の再生の泉を買うまでに結構時間がかかるので、スキルで回復やバリア張れないヒーローはかなりつらいなぁ…。

一番動きに違和感を感じるロールかも。

ミニオン強い

放っておくとタレットをバキバキ折れるくらい強い。

開発としてはレーナーにはレーンに集中してほしいという思惑があるので、放置厳禁。

ミニオン処理を優先するか、味方に寄って集団戦に参加するか…前以上にシビアな判断が必要な気がしてます。

ジャングラー忙しすぎ

ジャングルモンスターの湧き時間が早まったので、超絶忙しい。

一回りしたらすぐ復活してるから、また一狩り行きたくなる。でもジャングル回り過ぎてるとレーン押される。

このバランス感覚が難しいんだよなぁ…!

でも、これはこれで判断基準が増えたってことだから奥が深まっていいと思う!ぼくはよく狩りすぎてて集団戦参加できてないので、気をつけねば…!

ヒーロー選択の幅が広まった?

しばらくしたらある程度決まっちゃうかもだけど…大きく環境が変わったので、選択肢となるヒーローが増えたんじゃないかな!

ぼくは、同じパッチでも常にメタが変わり続ける環境が望ましい(それだけ選択肢が豊富)と思ってるので、また色んな構成見れるといいなぁ。

環境的にWPが使いやすいので、生粋のCPヒーローはちょっと辛いかもだけど…。

逆に普段CPだけど、WPで使ってみるとか面白いかな!(ガチランクではやれないけど…)

アイテム買い悩みまくる!

武器も防具も大幅な調整が入ったので、未だに何買うか悩みまくります。

特に防具!今まではこんな感じでした。

  • イージス:CP対策×反ブロ
  • スランバー:バースト対策
  • メタジャケ:WP対策
  • アトラス:WP対策その2

なのでレンジはイージスかスランバー積んで4武器、ロームがアトラス、タンク系はメタジャケみたいなビルドが多かったです。

今回はこんな感じ。

  • イージス:反ブロ×アーマーシールドおまけ
  • スランバー:CP対策:バースト対策
  • メタジャケ:WP×貫通対策
  • アトラス:WP対策その2

運営も言ってたけど「とりあえずイージスで反ブロ×防御アップをやめたい」ってことになったので、イージスだけ装備してると装甲がマジで紙。

かといってスランバーだけとかにすると反ブロないからキャッチスキルで落とされる。

そして今パッチはWPが強いからアーマーも欲しい。

どうしろってんだ~~!!って状況(笑)

悩むってことは面白い環境ってことだけどね!

全体的に要調整なバランスだけど、おもろい!

しばらくやってみると、少し偏りを感じる部分もあります。

この辺りは大きく変えたから当然なので、v4.0に向けて更に磨きをかけてくれると期待!

開発からのコメントもすごく思いが伝わってきたので、純粋に応援したいね。

とりあえず次パッチまで全ヒーロー使ってみるかな…!

今日はここまでっ