考察・攻略

【Vainglory】バージョン3.6の詳細と感想!【パッチ考察】

公式よりバージョン3.6の詳細が公開されましたー!

シルバーネイル紹介

ヒーロー・アイテム調整など

クロスボウを使う新ヒーロー「シルバーネイル」の参戦や、待ち望んで止まなかったオゾの新スキン、PCクライアントの登場など盛りだくさん!

ではさっそく参りましょう!

ゲームバランス変更

ジャングルスポーンタイマーの追加

ミニマップにジャングルモンスターのスポーンタイム(生まれる時間)が表示されるようになりました。

これは賛否両論でてるね。

スポーンタイムの把握もプレイヤースキルの一環だったので、上級者になるほど「やめてくれ~!」って声が大きいかなぁ。

反面、初~中級者にとってはありがたい修正だと思う。パッチ毎に時間変わったりしてたから、覚えるの大変だったし。

ぼくとしては面白い修正だね!

各種ジャングルモンスター強化

各種モンスターのダメージが上がったので、今まで以上に敵の侵入を警戒しないと、弱ったところをキルされる⇒スティールされるという最悪の展開に…!気を付けよう!

キャプテン・ミニオン攻撃範囲減少

今まではタレットのバリアが消えない範囲から攻撃していたので、しっかりバリアが消える範囲まで近づくための修正かな。

バリアの消える範囲とタレットの攻撃範囲が違うのがそもそもおかしいんやけど…汗

新ヒーロー登場!シルバーネイル!

地面にトラップをしかけて敵の動きを封じることができるレンジキャリー(だと思う)!

動きを阻害するスキルはちょい複雑なので、PSは必要そうだけど面白そう!

また使った後、紹介記事かくねー!

ヒーローバランス調整

アダージオ(バフ)

若干ダメージ増加した!相変わらずクセはあるけどハマると強いんで、まだまだ使われそう。

アンカ(ナーフ)

ミラージュのクールダウンが長くなった。

無敵×ブリンク×ダメージだからね、妥当なとこだと思う!

キャサリン(ナーフ)

結構クールダウン長くなった気がするぞ…!

確定スタンは強力なので、しょうがないのかな…?

セレス(ナーフ)

かなーり火力ダウン!最近はアンカやレザなどのアサシン系が強かったんで環境的にちょい厳しめだったと思うんだけど…全体のバランスを考えての変更かな。

フォートレス(ナーフ)

オーバードライブ時のダメージがめっちゃ下がった…!

ぼくは使いこなせなかったけど、v3.5ではOP的な扱いだったもんなぁ。にしてはピック率低かった気がするけど…EAでは流行ってなかった?

グレース(ナーフ)

これは妥当だと思う。クールダウン30秒は短すぎた気がする。回復ガンガン出来てたからなぁ!

グランプジョー(バフ)

満腹⇒テレポブーツのコンボが流行って勝率も上がりめだったグランプジョー、更に防御力が上がりました!

ピック増えそうだねー。

グウェン(バフ)

エース・ハイは射程が短くなって、当たり判定が広がりました。射程長すぎたんで、よい調整!

そして逃げるが勝ち、増加速度も維持時間も伸びるという驚異のバフ。これめっちゃ強くない?!

剣聖(バフ)

v3.5のナーフ以降、めっきり見なくなった剣聖。

バフが入って、結構クールダウン短くなった。ピック率あがるかな??

ランス(バフ)

CPビルドで使う人はほとんどいないと思うので、純粋に防御力の増加って感じかな!

パッシブ時の強化が強いなー。

フィン(ナーフ)

キャパシター・プレートを持った状態でのボライト・カンパニーはえぐい強化体力だったので、妥当かな。

ライム(バフ)

低レベル帯での足止め時間が長くなりました。ライムもめっきり見なくなったなー!一時期猛威を振るってたけどね。また使いたい。

ロナ(バフ)

公式が「ロナで暴れよう!」って言うくらいだったので、とーーーっても強化されてます。火力が大幅にアップ。これは使いたくなる…!

トニー(調整)

性能が大きく変わったね!

ジョーブレーカーはスタン時間長いと思ってたので、オーバードライブ以外で短くなったのはいいと思う。

攻撃力も武器率依存になったので、威力あがったかな?

トラッシュトーク(挑発)は思いっきりダメージ上がったね!今までは引き寄せ効果のみだったんで、意外といやらしくなるかも。

ヴァーリア(バフ)

育てば強い、でも育つまでがしんどいっていう典型的なレイトヒーローが、バフを受けてさらに暴れやすくなるかも…!

ハンマーのクールダウン短縮率がやばい。今まで以上に連発できるねー。

ヴォックス(ナーフ)

反響ダメージの減少!青ヴォックスほんとにしんどいから個人的に一番うれしい修正!

アイテムバランス調整

今回はアイテムについての調整はありませんでした!

いいバランスになってきたかな!

その他の調整

クロスブラットフォーム化

スマホ・タブレットでの本格MOBAを売りにしていたVaingloryが、とうとうPCにも進出!

操作性や視界量などまだまだ懸念点は残るけど、ユーザが増える可能性は大いにあるし、いいチャレンジだね。

スマホ・タブレットとの差をつけないでもらえれば言うことはないです。

あと見るだけの実況はやりやすくなるはず!笑

今月どこかで試してみます。

ボイスチャット解禁

今までも一部は使えてたけど、正式にリリースとなりました。

DISCORDなどを当たり前に使ってる人も多いけど、使えない人もいると思うので良きだね!

チャーム追加

チャーム使わないからあんまり気にならない…笑

スキン追加

キャサリン、シルバーネイル。

そしてとうとう、オゾのスキンが出ましたーー!!

めっちゃダークなんだけど。あまりにも放置されて闇に堕ちたのか…?!

初心者向けクエスト追加

MOBAは新規プレイヤーが慣れるまでにとっても時間のかかるゲーム。

それを少しでも緩和しようという試みはとーってもいいと思います!素晴らしい!

おすすめビルドの拡張

今まで頼りなかったお勧めビルド、これで少しは使えるようになるかな?!

初心者が迷わず、けど実用的なビルドになることを期待!

感想

最近アップデートめっちゃ早くない?!

でもそれだけヒーローが追加されて、ゲームバランスが修正されてるってことなんで運営めっちゃ頑張ってる。

ヒーローバランスも最近は良い感じな印象です。どちゃくそにOP!みたいなヒーローはいないし。(出た当初のマレンや剣聖とかヤバかったからね…)

MOBAってプレイヤーも大変だけど運営もバランス揃えるのすごく大変だと思うから、精力的に調整してもらえるのはホントありがたい。

もっとプレイヤー増えて盛り上がると良いねー!

今日はここまでっ